So-net無料ブログ作成
検索選択

バルサの食卓 [読書メモ]

上橋作品に登場した食い物を、実際に作ってレシピ集にしてしまえ!
と言う、マニアックな一冊。
作品中で、名脇役として、場の雰囲気を伝えるだけにしては、
妙にリアルでおいしそうな料理の数々が、こうも並べられると圧巻です。
料理ごとに上橋さんのエッセイが挟まれていて、これもおもしろい♪

次男によると「普通に旨そう!旅の野宿でする料理だから、もっと黒焦げだったり、
もっと、あいたたたな料理なのかと思った」そうです。
でも、旅が人生みたいなバルサが、いつ~も焦がしてる訳ないよ。
焚き火の火加減なんかも慣れてて、シンプルだけど絶妙に仕上げてると思うよ。
「そっか、一年に数回しかやらない、にわかキャンパーのうちとは違うんだな」
変に感心している様子が微笑ましかったり。

普通に手に入る食材や材料で作れるレシピにしてあるのがうれしいです♪
三つほど実行。
torimesi.jpg
まずは”ノギ屋の弁当風鳥飯”
夕食なので、丼にしました。
massale.jpg
二つ目は酒場の揚げ料理・マッサル
味噌味なので、焦げやすかったかも。
次男から「小さくするか、薄くして、揚げ時間を短くすれば」との、
ありがた~いアドバイスを頂戴しました。とほほ;
(後から帰ってきたお父さんと、お兄ちゃんのはそうしたわ)
butanikuni.jpg
そして、シンプルだけどタレもおいしかった豚肉煮。
残った汁で煮た野菜はうみゃかったです♪
そのうち、次男が最初に注目した”おむすび”も、
大会か合宿に持たせてあげよっと

著者:上橋 菜穂子&チーム北海道

バルサの食卓 (新潮文庫)

バルサの食卓 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 9

かずまま

私だったら「鳥飯」がいいなぁ。
でも、息子たちはこれで足りるの??
by かずまま (2009-09-15 19:34) 

まみ

かずままちゃん、さすがにこれだけではありませんでしたヨ
by まみ (2009-09-15 20:24) 

ツレ

あーー!
コレ売ってました!
micaが欲しがるかも?
と思ってましたw
で、すぐに作ってしまうまみさんって凄い!
by ツレ (2009-09-15 21:50) 

mica

あぁぁっ!買ったのねっ!(^_^;)
つか、もう作ったんですネッ?

。。。やっぱ、ワタシも買おうっと。。。

『ノギ屋の〜』は、作ってみたいなぁ。
けど、この手のは自分家流に
アレンジしてっちゃうのかな?
なんか奇抜なのも、あった?
(いや。奇抜なのは、そもそもないもんね)

我が家は、白井弓子さんの
「天顕祭」を買ったよ〜ん。
by mica (2009-09-15 21:54) 

まみ

連れ合いさん&micaしゃん、どもです♪
小説だったら迷わず図書館だけど、レシピ本って、手元におきたくて
昔、編み物に凝っていた頃、本屋さんで模様や減らし目のパターンを
その場で覚えて帰って、忘れないうちにやっつけていましたが(そういえば
本宅の掲示板プログラムを組んでいる時も、似たような事をしてたな・・・)
立ち読みのプロだったのに、今や、3歩どころか、上半身を30度よじった
だけで、きれいさっぱり忘れちゃうようになってしまいました;
年々落ちる記憶力に愕然としつつ、やる気の喪失におののいてますT_T

バルサの・・・は、全体的に野菜が少なめというか、物語の中に出てきた
料理をピンポイントに作って紹介している感じなので、私のように”おかず”としての
料理を求める者には、少々なりと野菜の付け合せを加えたりしたりしました。
次作る時は、本体にもアレンジをするかもしれません。というか、大雑把な
ヒトなので、大体こんくらいが常なんですわ;

「天顕祭」は、本屋さんに平積みされていた時から、すご~~く気になっていましたが
この度めでたく、◎ックオフで一気に立ち読みしました。ふぅ

今回のコメントを書いていて気が付いた事・・・私って本屋の敵!?
by まみ (2009-09-18 09:56) 

まみ

あ、質問にお答えするのを忘れてました;
奇抜なのは、残念ながらありませんでした。
micaしゃん的には、あ~んな食材や、エモノを捕らえるトコからイクようなのが
あって欲しかったんぢゃないかと、勝手に想像しています。うけけ

明日から水泳合宿に行く次男のお弁当には、もちろん”おむすび”っす!
by まみ (2009-09-18 10:00) 

mica

そういうわけで(爆)、
やはり欲しくなって、楽天のポイントで
買いましたw 昨日届きました。おほほほ。

上橋さんの書き下ろしがいっぱいあって
読み物としても楽しかったです。
やはり「ごちそう」感があるものは
読者も「あぁぁ、美味しそう〜〜!」と
強く強く思うから、肉とか餅とか甘いもの
なんかが、レシピとして多くなるよね(笑)

わたしも何か作らねば。

あ。
西村淳さんつながり、というわけじゃ
ないけど。 きょう「南極料理人」を
観て来ました。 面白かったです。とても。
食べるシーン満載だし(笑

by mica (2009-09-19 00:36) 

まみ

micaしゃん、ナニか作ってみました?
涼しくなってきたのでラルウ(シチュー)もそろそろイイかな?と思ってます
甘いモンは、ナッツ類がやや苦手な私は((((^_^;)
でも、焼き菓子(アーモンド粉が入ったの)は、私の唯一できる菓子で
贈答品として時々作るレシピに近いです。
トッコ(サツマイモの焼き菓子)は、サツマイモが蒸かせたそばから
息子とひながちょーだいになり、菓子にまで到達できなそうです。
楽でいいけど・・・
by まみ (2009-09-22 10:55) 

asicsアシックス



asicsアシックス
アシックスシューズ
asics ターサー
アシックス
の人気

◎2013年人気最新品、新素材入荷!
◎信用第一、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◎送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
◎S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◎当社の商品は絶対の自信が御座います。
◎URL:http://www.asicsartificial.com/
◎友達の店:http://www.asicsartist.com/
◎友達の店:http://www.asicsassemble.com/

by asicsアシックス (2013-01-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。