So-net無料ブログ作成
検索選択

イカ飯~♪ [手作り]

近所のスーパーで、小さめのスルメイカが8匹で298円!
家族の人数の倍数なのがイイね!
そうだ!イカ飯を食べたいな♪
で、買ってきました。
ika.jpg
醤油と砂糖で刻んだゲソを煮た汁に、もち米を浸し
処理したイカのぼでぇに詰めて40分煮て・・・
って、書けば2行だけど、ちっちゃいイカをさばいて
中にお米を詰めるのは、意外とホネでした;
でも、甘すぎず、しょっぱすぎず、好みの味♪
おいしかったです~~♪♪
(作るのに時間がかかり、でき次第食べてしまったので
できあがりの写真がありません;あせあせ)

残った煮汁で、大根を煮ました。
ぐふふ♪これまた、うんみゃ~~い♪
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

mica

> 残った煮汁で、大根を

あぁっ!それは美味しいに決まってる!(^_^;);;;
いか飯だけでも美味し過ぎるのに、1度で2度美味しい、イカの煮汁。。。
サトイモを煮るのも、好きです(今の時期は冷凍ですな)w
by mica (2010-06-12 00:03) 

まみ

りぼんさん、ロクさん、nice!をありがとうございます♪

micaしゃん、うみゃかったですよぉ~~~♪
大根は2回も煮てしまいました。
2度目は出汁が薄くなる事を想定して、4杯分のゲソを冷凍して
とっておいたんです。大正解でした、「これだけで、ご飯2膳いける♪」
とのオコトバをちょ~だいしました。げへへ
冷凍と思うでしょ?ナマなんですよ~~~
by まみ (2010-06-12 14:04) 

履歴書を書いてみよう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書を書いてみよう (2013-11-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。